先輩経営者の本気の挑戦が始まる!

 

TVのニュースが2013年10月19日のニトリ社アメリカ初出店(店舗名:AKI-HOME)を報じていた。似鳥社長が緊張の中にも晴れやかな表情でテープカットをする姿が印象的だ。記者の取材に2~3年は赤字でも諦めずにやり続けるというコメントも似鳥社長の覚悟を表している。

 

2001年ユニクロが初めて海外進出(英国)する際に、直接、最初の海外進出国としてなぜ、UKを選んだのかと聞いた時、世界1を目指す為には一番競争の激しい欧米で勝たないと意味がない。事業の成功の秘訣は成功するまでやり続けることだ!1%でも可能性があれば最後まであきらめないと力強く言われたことを思い出した。

 

二人の先輩経営者は世界中の多くの人達の生活を豊かにする為に事業をやり続けるという。
そして、同じ志を有する同志を迎えたいとも。

 

この数年間でニトリ社の本格的な国内事業拡大、海外展開を想定して社外から経営幹部候補(志を共にする経営人材候補)を迎え入れる支援をしてきた。
その顔ぶれをみると、まるで大志を抱いて集結した梁山泊のようだ。

 

NY9・11の現場に居合わせ、多くの仲間を失った経験を持つ金融マン、大手電機メーカーの海外法人経営者、家具やホームファニシング商品が大好きな外資系IT企業経営幹部、公認会計士資格を持つベンチャー経営幹部、お客様、現場第一を叫びトップとぶつかり飛び出した小売業経営幹部等など・・・

 

共通するのは<志>
自分の可能性を信じて全力で挑戦してみたい。
過去の経験やスキルを活かしながら意識をリセットしてこれから新しい事をやってみたい。
深い信頼関係で結び付いた仲間と大きな仕事をしてみたい。
その結果が社会や人に役立つことでありたい。

 

尊敬する先輩経営者の大きなチャレンジに当社が支援させて頂く事を誇りに思う。
また、この機会に自身の可能性に本気でチャレンジしたいと考える人達との出会いを楽しみにしている!

 

いよいよ、始まる!

 

【11月24日(日)13時~16時】
株式会社スピリッツ主催日本発グローバル市場にチャレンジする企業セミナー
株式会社ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥 昭雄氏 講演会
「時流にのる経営戦略」
▼似鳥代表講演会のお申し込みはこちらから
http://www.nitori-globalrecruit.com/seminar/131123/



Author:竹内薫
1955年生 福岡県出身 78年立命館大学卒
研究開発型ベンチャーの設立に携わったのち、82年(株)リクルート人材センター(現リクルートエージェント)入社。
人材紹介、エグゼクティブ・サーチ、教育研修事業部長、人事部長を歴任。
99年に㈱スピリッツ(人事・採用コンサルティング事業)を設立。
国内企業の成長を人事・採用面で支援する。
06年8月、経営人材に特化した人材サービス㈱エグゼクティブ・ボードを設立。
代表取締役に就任。
経営者及び経営人材の発掘と成長支援をライフワークとする。

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.22-ja