2013年新年のご挨拶


<2013年新年のご挨拶>
新しい年を迎えるにあたり改めてご挨拶をさせて頂きます。

スピリッツグループ は<企業とビジネスパーソン のチャレンジを応援する!>の理念を掲げ今年で創業14年を迎えます。

お客様(企業及びビジネスパーソン)の支持を頂きその成長や成功に少なからず貢献できたことが全メンバーの大きなエネルギーとなり会社が存続、成長できたことを 心からお礼を申し上げます。

 

設立当初からスピリッツ社はクライアント企業の社外採用部としての役割を担い、短期・中期的な成長の為、経営幹部、マネジメント人財、次世代リーダー人材など重要ポジション採用の採用コンサルティング事業を展開して参りました。その結果、日本を代表するグローバル企業として成長を遂げたF社(カジュアル衣料SPA企業)やN社(インテリアSPA企業)や成長途上にあるT社(麺食レストラン)やS(医薬品メーカー)の組織体制構築に貢献できたと自負をしております。

エグゼクティブ・ボード社は挑戦や変革を掲げるベンチャー企業から大手企業の依頼を請けその中核を担うマネジメント、エグゼクティブ人材の発掘、紹介を実現して参りました。多くの方が、CEO、COO、CFO、CHOなど経営幹部や次代を担う幹部候補として活躍されていることが我々の 喜びや誇りとなっております。

 

<スピリッツグループのチャレンジ>
スピリッツグループは企業とビジネスパーソンの国境を越えたチャレンジを応援します。 

リーマンショックを経験した日本企業やビジネスパーソンは挑戦や活躍の場を日本だけでなく海外に向けるケースが急速に増えております。従来、日本企業の多くは、日本人幹部を現地法人に送り込むことでグローバル経営体制の構築を試みて参りました。その結果、優秀な外国人社員の採用や定着に苦慮し、欧米企業や成長著しい現地企業の採用や育成競争に敗れている事例も散見されます。

 

当社はそのような実態を踏まえクライアント企業の依頼を請け3年前に上海に現地法人を開設し日本人、外国人という区別ではなく優れたグローバルマネジメント、エグゼクティブ層のデータベースの構築に努力して参りました。おかげさまで最近では日系企業の日本人及び中国人マネジメント、エグゼクティブ人材のサーチ領域で大きな成果を挙げるまでになりました。

 

今後は、日本企業の中国での成長支援を強化する為に、中国最大メディアである新華社の日本語経済情報総代理店として中国の経済情報を配信するニュースサイトを運営している新華経済株式会社 と業務提携し様々なマーケティング、プロモーションを仕掛けて参ります。また、地道な活動ですが全日本中国留学生学友会のスポンサーとして中国人留学生の支援も継続して参りたいと思います。

 

そして、エリア 展開で言えば中国に加えシンガポールに拠点を設けアジアでの事業成長を支援できる組織・体制及び事業・サービスの構築を急ぎます。提供させて頂くサービス領域もグローバル展開する企業がマネジメント人材に限らず、世界各国で優秀な新卒や 若手人材の採用を支援する為、その分野に特化したフォースバレー・コンシェルジュ株式会社 との協働体制を強化致します。

近い将来、スピリッツグループ及び協力企業の事業活動を通じて、クライアント企業が日本、中国、アジアで新たに進出する時や更なる事業拡大を目指す時、組織体制の構築に一番頼りにされる存在でありたいと強く思います。

 

これからも、スピリッツグループはチャレンジを応援して参りますので宜しくお願いします。
 



Author:竹内薫
1955年生 福岡県出身 78年立命館大学卒
研究開発型ベンチャーの設立に携わったのち、82年(株)リクルート人材センター(現リクルートエージェント)入社。
人材紹介、エグゼクティブ・サーチ、教育研修事業部長、人事部長を歴任。
99年に㈱スピリッツ(人事・採用コンサルティング事業)を設立。
国内企業の成長を人事・採用面で支援する。
06年8月、経営人材に特化した人材サービス㈱エグゼクティブ・ボードを設立。
代表取締役に就任。
経営者及び経営人材の発掘と成長支援をライフワークとする。

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.22-ja